規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

初めての焚き火調理 マイクラ日記 パート50 後編

f:id:hosahosa666:20200613221958p:plain

50回目ということでアイキャッチ風のイラストを描いていただきました。ありがとうございます。可愛いです。

イラストレータ

活動ログ

前編からの続きです。

hosahosa666.hatenablog.com

家畜小屋が崩壊して焦りました。

f:id:hosahosa666:20200613215718p:plain

何故か羊肉が手に入ったので焚き火で焼いてみます。焚き火で調理するのは初めてです。

f:id:hosahosa666:20200613215723p:plain

いつ焼けるのかと待っていると気付いたら消えていました。え、どういうことでしょうか。うちの羊肉どこいったん。

f:id:hosahosa666:20200613215729p:plain

落ち着いて下のチェストを開けると焼き羊肉が入っていました。なるほど、回収部分が自動化されているのですね。この辺りは私が「ホッパー何それ?」くらいの初期に13氏が作ったものなので仕組みが分かっていないようです。

f:id:hosahosa666:20200613215708p:plain

ゴーレムトラップの前を通るとゴーレムが徘徊していました。ちょとちょっと、何で脱走してるんですか。

f:id:hosahosa666:20200613215712p:plain

こうなったら自らゴーレムを処分するしかないです。う、そんな目でこっちを見ないでください。

f:id:hosahosa666:20200613215734p:plain

村で装備を整えます。そういえばスコップもないので用意しておきましょう。

f:id:hosahosa666:20200613215739p:plain

スコップもシルクタッチのツルハシも用意できたので、久しぶりに整地してみます。

f:id:hosahosa666:20200613215744p:plain

ただ掘っているだけなのに楽しい。穏やかな気持ちになりますね。

f:id:hosahosa666:20200613215750p:plain

結構すっきりしました。こういう整地した後って岩肌じゃなくて芝生にした方が見栄えがいいのでしょうか。

f:id:hosahosa666:20200613215755p:plain

村直通のトロッコ射出装置からたまに火打石が出てくるのですが謎です。

f:id:hosahosa666:20200613215801p:plain

今日は何か建築する予定だった気がしますが、急にトラップタワーに水流エレベーターを付けたくなりました。全面ガラスの水流エレベーターで外を見れたら楽しそうです。

f:id:hosahosa666:20200613215806p:plain

水流エレベーターの位置は、この足場の部分にしましょう。足場を残す必要もないですし。

f:id:hosahosa666:20200613215812p:plain

下からガラスを積んでいきます。めっちゃ暗いです。

f:id:hosahosa666:20200613215822p:plain

後で気づきますがこの部分にフェンスゲートは不要でした。居るのは下の入り口だけですね。

f:id:hosahosa666:20200613215827p:plain

下の入り口にフェンスゲートを付けて、外側は完成です。

f:id:hosahosa666:20200613215833p:plain

足場を叩くと一気に崩れるのが良いですね。

f:id:hosahosa666:20200613215838p:plain

ゆっくり水が流れてきました。あとはこの水にコンブを敷き詰めます。と言った矢先に水中呼吸を持っていないことに気が付きました。コンブを敷いている間に溺れてしまいますね。

f:id:hosahosa666:20200613215844p:plain

エンチャントを見るとレベル30で水中呼吸がヘルメットに付けられそうです。村で経済を回してレベルを上げてもいいのですが、久しぶりに洞窟クモトラップへ行ってみます。

f:id:hosahosa666:20200613215850p:plain

クモの糸は足りているので別にここに来る必要はないのですが、建造物はたまに巡回したくなります。

f:id:hosahosa666:20200613215857p:plain

あまり経験値効率が良くなかったので洞窟探検してしまいました。ダイヤはいつ見つけても嬉しいです。

f:id:hosahosa666:20200613215906p:plain

クモを攻撃している時間は10分程度だったと思います。レベル30にはまだ遠いですね。

f:id:hosahosa666:20200613215912p:plain

久しぶりの洞窟探検が面白かったので良しとしましょう。残りは村の経済を回してレベルをあげます。

f:id:hosahosa666:20200613215918p:plain

水中呼吸のエンチャントが出来ました。ついでに火炎耐性もついて良い感じです。

f:id:hosahosa666:20200613215924p:plain

早速、コンブを敷き詰めていきます。かなり高いのでこれでも息が続くか不安ですね。

f:id:hosahosa666:20200613215932p:plain

あいたたた! 何なんですか!? 上からドラウンドが蹴りを連打してきました。こんな狭い所で発生しないでください。

f:id:hosahosa666:20200613215937p:plain

そして、なんやかんやで一番下にソウルサンドを置いて完成です。早速、使ってみましょう。

f:id:hosahosa666:20200613215943p:plain

……あれ、外が全然見えない?

f:id:hosahosa666:20200613215948p:plain

上を見ると輪郭だけは分かりますが、風景を見ることは出来ませんでした。何故なんでしょう、暗いからでしょうか。また今度検証してみます。

f:id:hosahosa666:20200613215954p:plain

水流エレベーターが完成したのでトラップタワーで待機していました。落下から生還したモンスター達です。面構えが違いますね。ドラウンドがどんどん運ばれてくるのは笑ってしまいます。ドラウンドトラップを作れそうです。

f:id:hosahosa666:20200613220802p:plain

シーランタンを置いてドラウンドが発生しないようにしてみました。水中を明るくするの良いですね。

感想

結局、無計画に思いつくまま遊んでしまいました。それもマイクラらしくて良いのではないでしょうか。50週ですがマイクラでまだまだ楽しく遊べそうです。

ここまで見てくださってありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。