規則正しくマイクラ日記

マイクラ(Java版)の日記を書いています。基本的に金土に更新します。

完成したゾンビトラップ マイクラ日記 パート16 前編

f:id:hosahosa666:20191101205050p:plain 今回は建設熱が高まったので色々と建造物を建てていました。その中で豆腐ハウスだけどオシャレな家を建てたのでイラストにしていただきました。家を作るのって良いものですね。

イラストレータ

twitter.com

前回のあらすじ

リソースパックを試した。
溶岩でダイヤのツルハシをロストした。
それを頑張って作り直した。
ゾンビトラップを建設した。
それは失敗に終わった。

hosahosa666.hatenablog.com

活動ログ

前回、失敗に終わったゾンビトラップですが、今回こそは成功させたいと思います。

f:id:hosahosa666:20191027221754p:plain

前回の反省を生かして、スポナーのそばに処理部分を作ることにしました。ここが落下地点です。ここから上と横に掘ってゾンビを上昇させる水流に合流したいと思います。

f:id:hosahosa666:20191027221759p:plain

よし、ちゃんと水流を繋げることに成功しました。位置がズレてないか心配だったのですが上手くいきました。

f:id:hosahosa666:20191027221804p:plain

作業中にゾンビが来ると危ないので、一旦たいまつを付けました。落ちないように慎重に作業しています。

f:id:hosahosa666:20191027221811p:plain

落下部分の水をフェンスゲートでせき止めて、これでゾンビの落下準備が整いました。次に落下場所にホッパーを設置します。

f:id:hosahosa666:20191027221816p:plain

失敗したゾンビトラップから回収して、チェストもホッパーもそのまま持っていきます。

f:id:hosahosa666:20191027221820p:plain

再設置完了です。

f:id:hosahosa666:20191027221825p:plain

周りをガラスで囲って……って、何でゾンビが落下してくるのですか。準備中は危ないのでガラスで埋めておきます。

f:id:hosahosa666:20191027221830p:plain

囲い終わったらハーフブロックも置いて完成です。早速、ゾンビを発生させてみましょう。今度こそ成功していると良いのですが。

f:id:hosahosa666:20191027221836p:plain

おお、やりました! 大量のゾンビが降ってきます。大成功です。

f:id:hosahosa666:20191027221843p:plain

後はこの周りを部屋にして整えておきます。スポナーとも近いので問題があればすぐに修理できますね。

f:id:hosahosa666:20191027221849p:plain

作業中もゾンビがどんどん落下してくるので経験値が溜まっていきます。

f:id:hosahosa666:20191027221853p:plain

次に地上からゾンビ処理場へスムーズに移動出来るようにしたいと思います。準備のため地上へ出ると、家畜小屋で蜘蛛が牛とじゃれ合っていました。うちの牛を襲わないでください。

f:id:hosahosa666:20191027221858p:plain

この下が処理場ですね。この場所に水流エレベーターを作ります。

f:id:hosahosa666:20191027221904p:plain

完成しました。こんなに早く作れるなんて、自分の成長が恐ろしい……まあ大部分はコンブのおかげなのです。

f:id:hosahosa666:20191027221909p:plain

そういえばチキンジョッキーという鳥に乗ったゾンビが発生してしまうと詰まってしまうとの情報だったので、チキンジョッキーを撃てるように窓を一枚開けています。

f:id:hosahosa666:20191027221916p:plain

最後に前回の失敗した建造物を片付けました。作ってすぐ壊される定めだったのでしょうか。いえ完全に私の技術不足です。

f:id:hosahosa666:20191027221927p:plain

一心不乱に石を破壊していきます。おりゃああ!

f:id:hosahosa666:20191027221936p:plain

落下部分が終了しました。次は上昇部分です。こちらは水源で満たされているので先に砂で埋めてから片付けます。

f:id:hosahosa666:20191027221943p:plain

片付け完了です。上から壊すと楽なので足場ブロックのありがたさが分かります。

f:id:hosahosa666:20191027221949p:plain

地面にいきなり水流エレベーターがあるのも変かな、と思ったので家を建ててみようと思いました。まず初めにシラカバとオークの木で周りを埋めていきます。

f:id:hosahosa666:20191027221954p:plain

上部と側面が出来ました。

f:id:hosahosa666:20191027222001p:plain

ドアと感圧版を設置しました。これで中は安全です。気が緩んだので服を脱いでいるようです。

f:id:hosahosa666:20191027222007p:plain

服を脱いでリラックスしていると、襲撃者が現れました。リラックスタイムを邪魔しに来るとは酷い話です。怒りの引き撃ちで撃退しました。

f:id:hosahosa666:20191027222012p:plain

内装が完成しました。まだまだおしゃれパワーが足りないのでシンプルな作りです。

f:id:hosahosa666:20191027222020p:plain

外観はこんな感じになりました。この後は屋根を作っていきます。

f:id:hosahosa666:20191027222025p:plain

後半へ続きます。 hosahosa666.hatenablog.com